コロナによるサロン離れの今、ヘアカットでどう提案する? 第一線のサロンワークから見えてきたショートトレンド対談

ショートでお客さまから支持されるために必要なこと

 

戸﨑:絶対的な似合わせが必要。これだけはサロンワーク経験を積みながら、コツコツと覚えていくしかないですよ。

 

 

絹村:僕たちは30超えているじゃないですか。オールマイティに技術を習得するというのが当たり前の時代に育っていたので、ショートだけでなくオーダーされたら何でも切れる。むしろショートを強みにするなら、ショート以外のスタイルも切れるようにならなければ。

 

 

山田:そして若い世代の、最先端の感覚にもアンテナをはって、刺さるデザインを作ることも大事。若手スタッフともよくコミュニケーションをとりながら、新しい思考ができるように意識しています。

 

戸﨑:経験年数の分、全てのレイヤースタイルを知っているので、重めも軽めも対応できる。

 

絹村:結局、カットってトレンドは大事だけど、そのお客さまのお悩みに対して解決していく側面があります。一人ひとりのニーズがちゃんと理解できるかどうかで、満足度にも大きく差が出ますよね。

 

>2020年、最も注目されたショートはどれ? インスタグラムのHIT HAIR

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