業界一丸となって国難を乗り越えよう! 戦うヘアサロンの「エールの輪」vol.03-SHEA./SIX編-

毎週のスタッフ向けのプレゼンで絆を深める

 

・みなさんはどのような「STAY HOME」を過ごされましたか?

毎週スタッフにメッセージを送りました。離れているからこそ、自分たちがどこに向かうべきなのか明確にすべき時期だと考えたからです。その上で、セルフブランディングなど、それぞれの課題に取り組んでもらいました。

 

この自粛期間はある意味、チャンスだと感じていました。なくてはならない美容師、ヘアサロンにならなくては、自粛明けにお客さまが戻ってこないかもしれません。そういう意味で、美容師に求められるものとはなんなのか、本質に戻ることができました。

 

オーナーとして難しい判断に迫られることも多々ありましたが、自分は絶対にブレないと 決めていました。だから、お客さまに助けられるのではなく守る側に回ると決めて「僕たちが守りますから」としっかりメッセージを打ち出したんです。

 

みんなきっとどんな状況であっても、お客さまを幸せにするのは自分次第だということに 気づいたんじゃないでしょうか。コロナのせいにして「できない理由」を探していて何も生まれてこない。

 

4月中は1日1本、SHEAチャンネルでYouTube動画(→チャンネルはこちら)をアップするようにしていました。 それぞれみんな取り組んできたことがあると思います。それがこれから再びチームの力に なる転換期がやってきたのかなと。6月、7月にしたことが8月に活きてくるから、 YouTubeでの発信でもなんでも、お客さまのために今できることは全部やろうよって伝えています。

 

美容師は「なくてはならない存在」になれる素晴らしい仕事だ

 

 

・この状況下で不安を感じている全国の美容師(美容学校生)さんに向けて、一言メッ セージをお願いします。

 

美容師に向けては、待ってくれているお客さまのために時間を大切に使いましょうと伝え たいですね。

美容学生に対しては、就職氷河期に負けないでと伝えたい。美容師は本当にいい仕事。お客さまのため心から寄り添えば、なくてはならない存在になれます。だからあなたが選んだ道は間違っていないです。ちなみにうちは来年以降も新卒採用を継続する予定です。

 

・アフターコロナを見据えた新しいアクションを教えてください。

 

 

SHEA.はHair&Lifestyleをコンセプトに掲げています。これまではサロンで、お客さまの心に触れることを考えてやってきました。でも、Lifeはサロンを出てからのほうが圧倒的に長い。

 

このほか、髪を切るだけじゃないところでも、お客さまとつながれることをスタッフ全員 でやっていきたいなと。そして、これからも顧客ファーストを貫いていきたいです。新規獲得のためにあくせく動くよりも、200人くらいの顧客さまがいて、新規の枠は紹介だけ とか、そういう美容師になったほうが もっと多角的に美容師の可能性を広げられると感じています。

 

 

プロフィール
SHEA.
代表/坂狩トモタカ

福岡県出身。資生堂美容専門学校卒。都内2店舗を経て,2018年9月にSHEA.をオープン。年間50本以上のセミナーをこなすことで業界から注目を集め、一般紙や業界氏からのオ ファーも絶えない。著書に『#毛先だけパーマ』『#育てるハイライト』(エイ出版社)など。

Instagram:@shea_sakagari

 
 

>SIX からのエールの輪 今後の働き方を考えてして、3 月上旬から在宅勤務体制をいち早く整えた

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