お手上げ! 現役美容師が遭遇した「サロン内の〇〇モンスター」10選

 

お客さまより自分の名誉? 押し売り上等の「売上モンスター」(26歳/男性)

 

うちの店には、自分がお店の売上No. 1じゃないと気が済まない美容師がいます。何かにつけて単価をアップしたり、トリートメントをカラーとセットにして無理やりお客さまにやらせたり、「割引するから」と言って商品を強引に買わせたり…。とにかく、自分の売上が一番になることしか考えていません。それも全部、年に1回あるグループ全体の表彰式で、表彰されるためだけにやっているんです。

先日も、商品を欲しがっていないお客さまに、無理やりトリートメントをおすすめしまくっていました。その後、集客サイトの口コミにクレームが…。その人が言われるだけならまだ良かったのですが、「この店に行くと髪が傷んでいると連呼されて、トリートメントを強制的にやらされる。しかも無理やり商品まで買わされます」と、店全体のことを悪く書かれてしまったんです。

 

 

売上が一番だからって、お客さまに嫌がられていたら意味ないだろって思います。他のスタッフの印象も悪くなるし、本当にいい加減にしてほしいです。私は売上も大切だけど、自分はお客さまに喜んで帰ってもらいたいので、絶対に押し売りなんてしません!

 

 

そのルール…本当に必要ですか? 「ルールモンスター」(24歳/女性)

 

うちの店のオーナーは、ルールを作りまくって従業員を縛っています。「コームは決められた持ち方で持って、返すときにジョリっと音を鳴らさないといけない」「肘は床と並行に張る」「カットチェアーには座ってはいけない」「ヒールを履いてはいけない」「車で出勤してはいけない」「新規のお客さまには上の先輩から入客する」「セニングを使ってはいけない」「スタッフがお店に入るときは裏口から出入りしないといけない」など、もう言い始めたらキリがありません。しかも、何か問題が起きるたびに新しいルールが増えるので、どんどんがんじがらめになっていくんです。

正直こんなルール、オーナーがいないところでは守っていません。いちいちうるさいので、もう辞めようかなってみんな言っています。

なんでもかんでもルールで縛るなんて、ただの奴隷です。ヒールぐらいおしゃれとして履きたいし、裏口から入らないといけないとか、意味がわかりません。オーナーは「お客さまに失礼だから」の一点張りなのですが、自分のしていることはスタッフに失礼だと思わないのでしょうか? 本当にうんざりです…。

 

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