動画で魅せる!集客とブランディングに成功している美容師 まとめ記事

 

集客にブランディングにと、SNS運用は美容師にとってもほぼ必須のご時世。
中でも「動画」は、世界観や技術をリアルに伝えられる最強の武器です。
Instagramだけでなく、TikTokやYouTubeなどの動画プラットフォームを使いこなす美容師が増えてきました。
今回は、動画を上手に活用して発信力を高めている注目の美容師たちをピックアップ!
美容師動画の奥深い世界、その魅力に迫ります。

 


 

  【メンズ美容師いっくん】総フォロワー36万人超え! 学生時代からTikTokで注目の的。『PERCUT』小宮郁巳のSNS戦略とキャリアプラン

https://www.qjnavi.jp/special/life_careerplan/percut_ikkun/

 

 

都内近郊を中心に、国内12店舗を展開するメンズサロン『PERCUT(パーカット)』。その中の渋谷店で活躍しているのが、「いっくん」こと小宮郁巳(こみやいくみ)さんです。

高校生の頃からSNSにセルフスタイリング動画を投稿し、美容学校卒業時にはTikTokのフォロワー数がすでに10万人を超えていたそう。入社後は、社内歴代最速の1年8ヵ月でスタイリストデビュー。現在は総フォロワー数が36万人を超え、SNSからお客さまが来店する流れは、入社6年経った今も続いているそうです。

そんな小宮さんを今回、初取材。SNSを始めたきっかけやアシスタント時代の話、SNSの活用法などを伺いました。

 

  “飽きっぽい”が、むしろ強み。技術も発信もアップデート#くすみカラー THE CHAINON AOYAMAの佐々木泰良さん#♡♡♡♡♡♡♡でTOPにでてきた人

https://www.qjnavi.jp/special/sense_skills/hashtag_57/

 

 

今やSNSは美容師にとって欠かせないツールです。そこで、Instagramで#♡♡♡♡♡♡♡(スタイル・技術名)で検索した際に、そのときの人気TOPに上がってきたスタイル写真を作った美容師さんにそのスタイル・技術についてのこだわりや、SNSの使い方などについて伺います。 

今回は#くすみカラー。#くすみカラーでTOPにあがってきたのはTHE CHAINON AOYAMA(ザシェノンアオヤマ)の佐々木泰良(ささき たいら)さんでした。

#くすみカラーの投稿の中で、佐々木さんはどのような努力をして人気投稿を作り出したのでしょうか。スタイル作りのこだわり、そして、今までに積み重ねてきたブランディングやSNS集客から顧客化につなげる方法などについて伺いました。

 

  書いて、撮って、旅をして。「心を整える」美容師の自己管理術 -CASI 並木一樹の習慣 後編-

https://www.qjnavi.jp/special/worklife/custom_124_2/

 

 

ハサミを握る瞬間もSNSで感性を磨く合間も、感情の波に飲まれない。その秘訣は誰でも今日から試せる“整え方”にありました。

中目黒に位置するこだわりの隠れ家サロンCASI(カシ)代表であり、YouTubeでも人気を集める並木一樹(なみきかずき)さんが明かす、仕事と私生活を軽やかに彩るマイルールとは。多面的な役割をこなす裏側には、タイムマネジメントを超えた“自分調律”が隠されているとか。静けさを味方にする朝の過ごし方から休日に訪れる“聖地”まで、習慣にまつわる話を聞きました。

インタビューは前後編の2回です。まだの方は前編とあわせてご覧ください。

 

  フォロワー40万人を1年強で獲得。国内外でカット講師としても活躍するオーナープレイヤー・呉等至が挑んだSNSと、離職率に悩んで導き出した正解とは

https://www.qjnavi.jp/special/worklife/deco_kure/

 

 

渋谷『DECO』、表参道『Kurt』『Rohe』、埼玉・草加『See』の4店舗を経営する呉等至(くれひとし)さんは、国内外でカット講師としても活躍するベテラン美容師。もともと有名技術サロン出身で、20代はイギリスで美容師として働いていた期間もあったそうです。

そんな呉さんが、昨年1月からInstagramとTikTokに本格的に参加。美容師向けにカット技術を教える動画投稿で、わずか1年4ヵ月で総フォロワー数42万人に爆増させ、現在は世界各国の美容師からも注目されています。なぜこのタイミングでSNSに注力したのか、呉さんのこれまでのキャリアを伺いながら、挑戦の裏側を探りました。

 

  SNSのバズとクリエイションの審美眼、その両方を武器に挑み続けるDaB Daikanyama私市龍星さん―トレンドメーカーの「ブレイン解剖」

https://www.qjnavi.jp/special/sense_skills/dab_kisaichi/

 

 

トレンドの一歩先を行くクリエイティブを生み出す美容師は、どんなヒトやモノにインスパイアされるのか。クリエイティブな感性を持つ人たちに直撃取材し、紐解いていくのがこの企画「ブレイン解剖」です。

今回は、DaB Daikanyamaの私市龍星(きさいち りゅうせい)さんが登場。サロンワークで提供するリアルヘアから、コンテストでのクリエイティブスタイルまで、ハイクオリティなヘアを発信し続けています。磨いたセンスと技術、戦略を武器に常に前に進む私市さんの頭の中はどうなっているのでしょうか。

 

  セルフカット動画が1000万再生! レディースを捨ててメンズで成功したALBUM翼のブランディング戦略

http://qjnavi.jp/special/sense_skills/tsubasa_mens/

 

 

「この人みたいな髪型にしたい!」——そんな指名が絶えない人気スタイリスト、ALBUM SHIBUYA PARCO(アルバムしぶやパルコ)店の翼(つばさ)さん。高校時代の何気ない一言をきっかけに美容師を志し、試行錯誤の末に行き着いたセルフセット動画がSNSで大ヒット。多くの男性が来店するようになりました。しかし、ここに至るまでの道のりは決して平坦ではなかったそうです。紆余曲折を経て確立したメンズビューティーのスタイル、そしてこれから目指す未来についてお話を伺いました。

 

 

以上「美容師動画の世界まとめ」でした。定番のカウンセリング動画からアレンジ動画、日常のVlogまで、興味深いお話ばかりでしたよね。

簡単にできることから、動画ならではの活用方法まで、夢が広がります。

まだ探求し尽くされていない美容師動画の世界。美容師としての価値を上げるためにも活用しない手はないかも知れません!ぜひ参考にしていただければと思います。

 

   ライフマガジンの記事をもっと見る >>

   re-quest/QJ navi DAILY  Instagram

   re-quest/QJ YouTube

  旬の美容師求人はこちら

Guidance 転職ガイド

Ranking ランキング