方針を変えたのは店を守るため。悪戦苦闘の中で、ずっと自問自答を重ねてきた―10年サロン「SORA」のブランディングストーリー前編

 

オープンから10年続けられるサロンは、たったの5%といわれている美容室経営。

 

10年サロンのブランディングストーリー」ではオープンから長く続く美容室のオーナーへのインタビューから、サロン経営のコツを探っていきます。

 

第12回は『SORA』の北原義紀(きたはらよしのり)さんのもとへ。

 

2002年6月、広尾にオープンした『SORA』は、今年で18年目。「人心空」をコンセプトに掲げ、長く愛されてきた美容室です。北原さんのお話からは、いいサロンとは何か、クリエイティブな価値を生み出すにはどうすればいいのか。そんなことを真剣に考えながら、サロン経営に向き合っている様子が浮かび上がってきました。

 

インタビューは前編、後編の2回。前編では、『SORA』オープン後の思わぬトラブルから、多店舗展開の難しさを知ったときまでのお話をうかがいました。

 


 

【前編】

 

 

 

【後編】

 

※2019年8月28日公開予定

 

 

 

 

 

>売上が低迷、さらに物件を追い出されて……

Related Contents 関連コンテンツ

Guidance 転職ガイド

Ranking ランキング