サロンですぐ使える! 美容師向け“こなれ”英会話講座 Vol.1 電話応対編

9_special_17_1

 

日本政府観光局によると2014年、外国人観光客数は過去最高、前年比 29.4%増の 1,341 万 4 千人に達したのだとか。そういえば最近、周りを見渡せば外国人観光客が増えたような気がします。もしかすると、あなたのサロンに突然外国人が来店する可能性も…?

 

そこで、外国人のお客さまをいつでも迎えられるよう、全スタッフ、英会話が堪能なバイリンガルサロン『Hayato Salons』のGeneral Maneger TAICHIさん監修、『サロンで使える“こなれ”英会話講座』を全5回にわたってお届け! 接客で使える英会話以外にも、外国人の方がどのようなオーダーを好むか、また、文化の違いもあわせてご紹介します。

 

Vol.1 電話応対編

Vol.2 受付編 

Vol.3 施術編 

Vol.4 終了〜お会計編

Vol.5 番外編 NG会話集

 


 

無理しなくて大丈夫! 確実な会話を心がけよう『Vol.1 電話応対編』

 

9_special_17_2

 

● もしもし

→ Hello!

(ハロウ)

 

● あなたは日本語をはなせますか?

→ Can you speak Japanese?

(キャン ユー スピーク ジャパニーズ?)

 

● ゆっくりと話をしてください。

→ Please speak slowly.

(プリーズ スピーク スロウリィ)

 

   ★ワンポイントアドバイス    

あいまいなままで話しを進めるより、日本語を話せるか最初に確認しましょう。少しでも話せるようでしたら、英語を織り交ぜながら会話をするほうが確実です。

また、ゆっくり話すことをお願いすることは悪いことではないので、聞き取れない時は正直に伝えましょう。

 

 

● 何日の何時がよろしいでしょうか?

→ What time would you prefer?

(ワッツ タイム ウヂュー プリフェアー?)

→ What time would you like to book?

(ワッツ タイム ウヂュー ライク トゥ ブック?)

 

   ★ワンポイントアドバイス    

would you〜が入っているのでどちらも丁寧な言い方です。

どちらでも意味は通じますので、言いやすい方で対応しましょう。

 

まだまだ、続きます。  確実な会話を心がけよう

Related Contents 関連コンテンツ

Guidance 転職ガイド

Ranking ランキング