美容師歴19年、AFLOAT仲道弘泰。大人女性向けヘアでスーパーTOPへと台頭!デジタル世代と対峙するSNS必勝法とは?
お悩みカウンセリング動画がインスタでバズり、売上600万に急伸
”前髪プロデューサー”をキーワードに発信し、ミドル層やシニア層のビフォーアフター動画を投稿していったら、バズッたんです。なかには1100万回再生を超えたものもあり、その影響でシニア層のお客さまが一気に増加。そして売上が500〜600万に跳ね上がりました。前髪をどう作っていいのか分からない大人女性は、結構多いんですよね。しかも今は高齢化社会で上の年齢層はたくさんいるのに、そこをターゲットにしている人がほとんどいないんですよ。
どのサロンに行っても断られていたような方が来てくださるので、髪が薄くても生えグセがあっても、似合う前髪を作るようにしています。ちょっとこれは難しいなという場合でも、できる範囲内で可愛くなれるスタイルを提案していますね。リピートしていただくにはご自宅でのスタイリングの教育も大事ですので、そこは僕の役目かなと思ってアシスタントにもしっかり伝えています。
今は専属アシスタントが3人いて、1日15〜20人のお客さまを担当しています。予約を開放すればもっと来ていただけると思うんですけど、枠的にも20人以上になると僕がお客さまと接する時間が短くなってしまいますし、今が限界かなと。売上をさらに上げるには単価を上げるしかないので、新規だけ少し料金をアップしようかなとは考えています。
おかげさまで、うちの店舗では一番数字を出せるようになったんですけど、僕が10年かけて出した数字を3ヵ月で出す若手スタッフもいて、本当にスゲーなと(笑)。AFLOATにはすごい人がたくさんいるので、そういう人たちのやっていることを真似して継続していけば、結果を出しやすいという環境があるのかなと思うんですね。継続していく中で独自のオリジナリティを見つけていく、その2つのステップで成功している人が多いのかなと感じています。
僕は華やかなタイプではなく、どちらかというと泥まみれ系ですけど、自分の経験が全国の同世代の美容師さんたちのモチベーションに繋がれば嬉しいなと思います。独立願望は、今のところは全くないですね。今の職場は年齢層が幅広くて面白いですし、なかなか珍しい環境じゃないかと。僕のテーマは「健康第一」なので、元気に楽しく働けたら幸せです。そのために昔から運動は続けていて、今もキックボクシングを続けています。体力には自信があるんです(笑)。
『AFLOAT GINZA』トップスタイリスト
仲道 弘泰(なかみちひろやす)
1981年生まれ、宮崎県出身。高校卒業後に上京、山野美容専門学校を卒業。『AFLOAT』に入社し、アシスタント歴7年でスタイリストデビュー。その後、月間売上300万の停滞期に苦悩しながらも、”黒髪”ジャンルに特化してトップスタイリストに昇格。そこからSNSを駆使し、”前髪プロデューサー”としてミドル層の女性に支持され、月間平均売上500〜600万をキープ中。
Instagram:@nakamichi0212
(文/織田みゆき photo/宮崎洋)
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