創業4年でグループ26店舗!美容室大手予約サイトで最上位ランクインさせた経営者のルーティン-HAVANA 塩澤宏の習慣 前編-

集客メディアのルールを理解し、徹底的に攻略する

 

 

僕は昔からマーケティングに興味を持っていて、それが今の自分の得意分野の一つでもあります。SEOやSNSをゲーム感覚で攻略していくことが楽しかったんですよね。

 

設立以来、HAVANAは業界大手予約サイトで2年連続日本一(部門別)や創業以来ずっとベストサロンに選ばれています。その理由は、ベストサロンに選ばれるためのルールを理解し、それを徹底的に攻略してきたからです。

 

美容業界のランキングといえば、カミカリスマやクリエイティブコンストを見てもわかるように、美容師個人にフォーカスがあたるランキングが主だったと思います。

 

しかし、業界大手予約サイトのランキングは、サロン全体を対象としたランキングです。みんな同じ基準の売上というルールで競っています。

 

 

美容室の魅力は色々あるので、一概に優劣をつけるのは難しいと思います。ですが、同じルールで競って一番になれば、それには説得力がありますよね。そして、上位に入れば注目度があがり、業界大手予約サイトが無料で、サロンの認知度を拡散してくれているのと同じ効果があるんです。

 

では、同じルールで競い、勝つためにはどうすればいいか。数多くの戦略の中から、創業時のHAVANAが選んだのはチームワークの強化です。チームワークが強いサロンをつくることを重要視してやってきました。

 

なので「1人だけのカリスマよりも、みんなで1番を取ろう」と言うマインドを常に伝えてきました。個人で勝つよりも、チームで勝つことの喜びを分かち合える仲間をつくってほしい。それがサロンを強くする要素だと思っています。

 

>自分が目立つところにいては成長できない

 

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