嬉しさと後悔!? デビュー初月売上340万円秘話 - NEUTRAL produced by GARDEN 森越道大インタビュー

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将来的に忙しいことを想定した働き方を考える

 

-今森越さんが1番力を入れていることは何ですか?

 

「今お客さまが何を知りたいのかとか、何を見たいのかをインターネットでリサーチしています。パソコンが苦手なんですけど、昨日も集中していたら夜中の3~4時まで止まんなくなっちゃって」

 

-森越さんのヘアカタログのページは他のスタイリストさんと比べて、いろいろ書き込まれていますが、その辺りもお客さまのことを意識されてのことですか?

 

「『自分がどんなスタイリストなのか』をお客さまにわかりやすく発信したいと思っています。どういうことを考えているか、どういう思いで美容師をしているか、どういうスタイルが得意なのかって、ヘアカタログを見ただけではなかなか伝わらないことまで、自分がどんな人なのかがすぐわかるようにプロフィールなどを書くようにしています」

 

-ブログではヘアケア情報の紹介が多いですよね? 何かきっかけはあったんですか?

 

「接客していると、美容の知識を知らないお客さまが意外と多いなと感じました。カラーの後にトリートメントはしない方が色持ちがよいこととかを施術中に伝えるんですけど。なかなか来られない人にもそういった情報を教えたいし、ブログを見たらすぐにわかるようになるのが一番かなと思いました。

そういった情報を掲載することで、説得力がある美容師のイメージができるかなと。知識をちゃんと持っている方が信頼されますしね」

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-実際にお客さまを施術するときは特にどこに注意していますか?

 

「僕はパーマが得意なんですけど、お客さまとカウンセリングするときに普段の乾かし方とスタイリング剤をお伺いして、『それならこのくらいのパーマの強さで、このスタイリング剤を使えば、いつものように乾かすだけで理想のスタイルになりますよ』と、お客さまのいつものスタイリングに合わせた提案をしますね。

 

なので、僕のお客さまは8割くらいスタイリング剤を一緒に買われるんですよ。『このスタイリング剤を使った方が理想の髪型にセットしやすいです』と説明することでみんな納得してくれて、お客さまも『じゃあ、そのスタイリング剤を使おう』って、買ってくださいますね」

 

 

-カウンセリングを大事にされている印象ですが、長いときだとどれくらいカウンセリングに時間をかけるのでしょうか?

 

「15分くらいですね。でも忙しくなることを想定して、短いカウンセリングでいいものをつくらなくてはいけないなと。将来的に月の売上600万円とかを想定すると今のままじゃいけないので、忙しくなることを想定した働き方をしないといけないと思っています。まだまだ改善点はいっぱいありますね」

 

プロフィール
NEUTRAL produced by GARDEN
森越 道大(もりこし みちひろ)
 
北海道出身。2店舗を経て、GARDENに入社。2014年7月デビュー月に、売上340万円を達成し話題に。現在はNEUTRAL produced by GARDENのトップスタイリスト。柔らかい質感で動きのあるナチュラルなスタイルに定評がある。

 

(取材・文/QJナビ編集部)

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