旅は美容師の感性を育ててくれる! 旅にまつわるエピソードを集めました。

2017.02.17

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多くの人気美容師さんが、インタビューの中で旅のススメをされています。

美容師達を魅了し、熱く語らせる“旅の魅力”とは一体なんなのでしょうか?

そこで今回は旅にまつわるエピソードが語られているインタビュー記事を集めてみました。

 

 

  旅で五感を開発し、感動の瞬間をつかまえる −artifata CHIKAさんの習慣 後編−

https://www.qjnavi.jp/special/worklife/custom_11_2/

 

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artifata代表のCHIKAさんも旅を愛する美容師の一人。旅で出会う新しい色や香りなど、未体験の刺激によって、自分の五感が開発されていくような、そんな感覚が大好きだと語ってくれています。CHIKAさんのセンスが伝わってくる旅先の写真と共に紹介しています。

 

 

  いい本を読んで、逞しい想像力を育てる −boy 茂木正行さんの習慣 後編−

https://www.qjnavi.jp/special/worklife/custom_19_2/

 

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「旅先で素敵な経験をしてカッコよくなったら、お客さまのためにもなるし、会社のためにもなりますから」。そう語るのはBoyの茂木正行さん。

五感を鍛える方法として、 クリエイティブに徹底的にこだわるからこそ、サロンの外でさまざまな経験をすることが重要と語ります。読書も旅のように感性を刺激してくれる、イメージの旅と言えるのかもしれません。

 

 

  お客さまも自分も、生きている間ずっと元気で美しく −TWIGGY 松浦美穂さんの習慣 後編−

https://www.qjnavi.jp/special/worklife/custom_20_2/

 

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TWIGGYの松浦美穂さんもサロンワークから離れる時間の重要性について語られています。忙しく頑張っている自分だけでなく、弱い自分も受け入れてあげること。その具体的な例として旅でのエピソードを紹介されています。

サロンワークだけでなく、自分の弱い部分にも向き合って、豊かな人生を生きることの重要性が伝わってきます。

 

 

  「店舗はハコで、美容師はその中のひとつのブランド」bloc・百冨友香理のクリエイティビティの秘密

https://www.qjnavi.jp/special/sense_skills/bloc_momotomi/

 

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blocの百冨友香理さんはセルフブランディングのために意識してすることの一つである旅について語ってくれました。また、海外という文化の異なる場所に行くことで「客観的になれるのもいい経験になっている」とも語られています。

 

 

  感動をカメラで切り取り、価値観のアルバムに収める −VeLO 鳥羽直泰さんの習慣 前編−

https://www.qjnavi.jp/special/worklife/custom_10_1

 

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「非日常である旅先こそシャッターを押したくなる瞬間が訪れやすい」。そう語るのはVeLO/vetica代表の鳥羽直泰さん。

鳥羽さんにとって旅は非日常的であり、思わず写真に残したくなる感動に出会えるものであるようです。鳥羽さんのアーティスティックな異国の写真からは、言葉だけでは伝えきれない旅の価値が伝わってきます。

 

 

以上が美容師と旅まとめでした。これらのインタビューから共通して感じるのは、いい仕事をする美容師さんは旅によって新鮮な感性を取り込み、五感を育てる意識が高いということ。

クリエイティブに行き詰まった美容師さんはもちろん、自分を見失ってきたと感じる美容師さんも、思い切って旅に出ることで意識の変化が起こるかもしれません。

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