キャリアアップや経営のヒントが満載!? 美容師が参考にしたいブログまとめ

 

201511_special_19_1

 

インスタグラムやTwitterなどのSNSに押されている感のあるブログですが、仕事への想いや考え方、その人の人となりを理解するには、やはりブログが一番です。

キャリアアップ、経営者としてのあり方、スタッフ教育などなど…。明日からぜひ参考にしてほしいブログ4つをご紹介します。

 


 

原宿の人気サロン、「grico」の代表・エザキヨシタカ氏のブログ

 

ezaki_cap

 

ヘアメイク、ネイル、ファッションなど、各分野のプロが情報発信するWebマガジン「POOL MAGAZINE(プールマガジン)http://poolmagazine.jp/」でブログを執筆しているエザキさん。「美容師の本質を伝えていきたい」という気持ちで、昨年からPOOL MAGAZINEでの執筆を始めたそうです。

ここに書かれているのは、美容師を目指す人々やこれから夢や目標を達成しようとするたくさんの人々に対するエザキさんからのエール。ときにはオーナーとして、ときにはプレイヤーとして、そしてはたまた兄貴として。さまざまな視点から書かれる文章は、読者に物事の本質を伝え、ゆくゆくはそ読者の道の指針や原動力となるような内容になっています。

 

「結局、なんのために美容師をやっているんだ? となったときに、僕たち美容師は少しでもお客さまに喜んでいただきたいと思っていろいろなことに取り組んでいるはずなんです。それは美容師に限ったことではないから、そういった部分で、なにか読者へのヒントとなるようなものを書きたかったんです」。

 

美容師とは? 自分とは? 道に迷ったとき、大切なことを忘れかけたときにこそぜひ読みたい、道しるべのようなブログです。

 

grico

代表/エザキヨシタカ

おしゃれ感度の高い人々から圧倒的な支持を集める人気サロン、gricoの代表。業界誌や雑誌の撮影、国内のセミナーなど、マルチに活躍。2012年にはair/LOVESTの木村直人氏とともに、美容師のための会員制コミュニケーションサロン「マルチバース」を立ち上げ。その活動は、美容業界のみならず、アパレル業界などからも注目されている。

 

 

名古屋のカリスマサロン、「Visse Line」の代表•杉浦成規さんのブログ

 

 

201511_special_19_3

 

杉浦さんのブログ「名古屋を代表する美容院 Visse Line 代表杉浦成規オフィシャルブログ(http://viseeline.com)」は、2014年末に「美容師に向けた内容」にリニューアルして以降、1日2万アクセスを達成することもある人気ブログ。内容は、「自分がサロンワークで感じたことや講習で聞かれることなど、リアルな話が多い」と杉浦さん。経営者というよりは、プレイングマネージャーとして、現場寄りの立ち位置で、リアルな視点から書くことが多いのだとか。「人気の高い記事は、売り上げのことを書いたもの。やはり、売り上げや指名率アップの内容で記事を書くと、読んでくれる人が増えますね。」

 

杉浦さんのブログの最大の特徴は分かりやすさにあります。たとえば、10月初旬にアップされた「今すぐ役に立つ、売上アップのカウンセリングマニュアル」。カウンセリングで意識すべき点が簡潔に書かれていて、本当に今すぐに取り入れられる内容です。美容師として読めば「納得」を、客として読めば「共感」をもたらしてくれるブログと言えるかもしれません。

 

「今まで美容師をやってきて、うまくいかなかったことや失敗したこともたくさんあります。感覚で覚えているうまくいかなかったことを言葉として残して発信していきたい。そして、それをスタッフのみんなにも覚えておいてほしいという意味もあって、ブログを書いているんです。」

 

Visse Line

代表・杉浦成規(すぎうらなるき)

「afloat-f」のトップスタイリスト、名古屋店の店長を勤めたあと、名古屋にて独立し、Visse Lineをオープン。「小顔」「マイナス5歳」というキーワードで訪れる人も多い。著作に「5分で小顔になれる簡単ヘアアレンジ」「愛され髪のつくりかた」(ともにPHP出版)がある。

 

 >特化型のブログも人気の要素!?

Related Contents 関連コンテンツ

Guidance 転職ガイド

Ranking ランキング