【COA若手スタイリスト】激戦区・銀座で三者三様の集客術!柔軟な発想と行動力を味方につけて”個性化戦略”で躍進

 

 

集客ツールとして一般的になったSNSですが、まさかこんな活用法があったとは! そんな新しい気づきで驚かせてくれたのが、銀座の人気サロン『COA』で昨年デビューした若手スタイリストの3人です。渡辺穂乃香(わたなべほのか)さん、緑川敬太(みどりかわけいた)さん、星那(せな)さんは、それぞれの特性に合わせてセルフブランディングを行い、熱烈なファンを獲得。そんな3人のデビューストーリーを、同じく同僚スタイリスト・ゆうだいさんがナビゲート。集客術のヒントとして、ぜひご一読ください。

 


 

左から緑川敬太さん、ゆうだいさん、渡辺穂乃香さん、星那さん

 

 

ナビゲート:ゆうだい/COAスタイリスト

2000 年生まれ。サロンワークの傍ら全国の美容学校の講師としても活躍。「令和のレイヤー完全攻略本」の制作スタッフとして参加。カットコンテスト全国2位受賞経験あり。

@yudai_bob

 

 

渡辺穂乃香(わたなべほのか)/COAスタイリスト

1998 年生まれ。ヘアセット投稿でアシスタント時代から一躍注目される。女性ならではの柔らかい世界観に定評があり、幅広い世代の女性客を獲得。

@honoka_watanabe_

 

 

 

緑川敬太(みどりかわけいた)/COAスタイリスト

1999年生まれ。地元・長野のサロンでデビュー後、COAにアシスタントとして参加し、技術と接客を学び直す。「バズらなくても集客できるSNS運用」を提唱。

@keita.coa

 

 

星那(せな)/COAスタイリスト

1999 年生まれ。学生時代からSNSに注力し、プライベートと仕事のアカウントを戦略的に活用した集客を実践。現在SNS総フォロワー数30万人超え。

@senaodayo

 

 

 

たまたま担当した「ヘアセット」が代表の目にとまり…

 

——それでは、ゆうだいさん。さっそく3人のご紹介をお願いします!

 

ゆうだい:では、COAの女性スタイリストとして初めてデビューした穂乃香さんからご紹介します。うちはいろんな特性をもったスタイリストが在籍する総合サロンですが、その中で初めて「ヘアセット」を打ち出して集客に成功しました。でも、いろいろと悩んだ時期もあったと思うんですよ。

 

 

穂乃香:どうデビューしたらいいんだろう? という気持ちはありましたね。私は前職で1年目から細田さん(現COA銀座 代表 細田真吾さん @hosogram)のアシスタントをしていて、カリキュラムがほぼ終わっている状態でCOAに来たんですが、アシスタント力では誰にも負けたくないという思いが強くて。営業中に自分のファンになってくれるお客さまを増やしたかったので、誰よりも丁寧な接客、丁寧なシャンプーを心がけていました。それを続けていくことで、シャンプー指名のお客さまを30人作ることができたんです。とにかく営業中の接客に全力集中という感じで、営業外の施術や個人売上に対してあまり取り組めず、アシスタント期間の月売上は15万くらいでした。

 

ゆうだい:COAに来てから、小西さん(COA代表)に付いていたこともありましたよね。

 

穂乃香:小西さんに付いたときに、たまたまヘアセットをしてほしいというお客さまがいて、私が担当させてもらって。そしたら、小西さんがすごく褒めてくださって、「絶対やったほうがいいよ」と。前職ではアレンジがわりと普通だったので、とくに特別なことだと思っていなかったんですけど、小西さんがインスタに写真を投稿してくれたことでフォロワーが50人増えて。そこから結構やらせていただきましたね。コロナが落ち着いた頃に結婚式の参列のお客さまが増えたので、営業中に月30人ほどアレンジを担当して。その写真をインスタに投稿していきました。

 

 

ゆうだい:他のスタイリストのお客さまのヘアセットも、どんどん任されていましたよね。デビューは去年2月でしたけど、具体的に取り組んだこととしてはどんなことでしょう?

 

穂乃香:アレンジだけを担当したいわけでもないので、集客法には正直悩みましたね。ただ翌月が卒業式というタイミングだったので、まずはアレンジをしっかりやって発信していこうと思ったんです。3月いっぱいはそれに集中したんですが、お客さまが求めるのは銀座っぽいきれいなアレンジで、私が本当にやりたいデザインとは少し違うかな…ということも見えてきて。それで自分しかできないデザインを作りたいなと思い始め、4月からは流行りを意識しながらも自分らしさを出し、お客さまの満足度も上がるスタイル作りに挑戦していきました。#銀座ヘアセット というキーワードで写真の投稿を続けていったら、少しずつインスタからのお客さまが増えていきました。

 

 

ゆうだい:アレンジだけだと予約を埋めるのが難しい側面がありますけど、穂乃香さんらしいインスタの世界観で見事クリアしましたよね!

 

穂乃香:インスタの投稿も”自分しかできないもの”を作りたくて、文字から自分で作ろうと。iPadを買って、柔らかい雰囲気の文字を描きました。全ての投稿は手を抜かず、丁寧さを心がけて少しずつ工夫しながら進化させていった感じです。その一方でアシスタントのときに担当していた細田さんと小西さんのお客さまからも予約をいただいて、カット&カラーのお客さまも増えていきました。

 

インスタ投稿では手書きの文字を添えて。穂乃香さんの温かみのある雰囲気が伝わります

 

ゆうだい:そういう表現の工夫が凝らされていて、世界観がすごくいい。感度の高い女性のお客さまを惹きつけている理由だと思います!

 

穂乃香:「こだわってくれそう」とか「似合うスタイルを作ってくれそう」と言ってくださる新規の方が多いんです。どんなスタイルが似合うのかわからないというお客さまが多いので、私目線で提案すると喜んでいただけますね。最初に全てを提供せずに、回数を重ねて完成するような提案にしているんですけど、皆さんずっとリピートしてくださって本当にありがたいです。最近はカラーで喜んでくださる方も増えたので、インスタにヘアカラーの写真も載せるようになりました。

 

ゆうだい:穂乃香さんは幅広い年齢層の女性の顧客様が多くて、白髪染め世代にも信頼されています。今後がますます楽しみですね。

 

 

 

 >接客術を磨き、新規再来率2%から90%に巻き返し!

 

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