アレンジのトレンドは3カ月で変化する。ハレの日アレンジで売り上げ約3倍を実現したMOTAIさんの強み戦略

フォロワーが10倍以上に! アレンジ投稿のこだわりは「バックスタイル1枚」

 

 

Instagramのフォロワーは、投稿をスタートしたばかりの2015年の秋冬ごろで2,000人くらい。それが今では、約25,000人にまで増えています。結果、売上も2〜3倍くらいになりました。

 

あまりにシンプルすぎるなど「自分らしくないかも」と思ったスタイルは投稿しないようにしています。これは、自分の軸がブレないようにするため。

 

https://www.instagram.com/p/B7LC17LHv57/

2020年成人式でのアレンジ投稿

 

また、アレンジの投稿って正面やサイド、バックと何枚か載せる人が多いと思いますが、僕は、1つの投稿で載せる写真はあえて1枚だけと決めています。投稿だけで全部が見えてしまうとおもしろくないと思うんです。「こんな感じだけど、あとはきてのお楽しみ!」みたいなほうがワクワクしませんか?

 

 

アレンジのトレンドは3ヶ月で変化! 2020年はナチュラル志向

 

 

アレンジをはじめて、約4年。2020年の成人式では、前日の夜と当日の朝で9人をアレンジしました。

 

4年間毎年アレンジをするようになって、時代とともにトレンドがどんどん変わってきていると感じます。特に使う小物がどんどん変わっていますね。ヘアカラーもカットもですが、アレンジも3カ月くらいで流行が変わっていきます。

 

例えば2016年ごろはリボンが大流行しました。2017年に入るとドライフラワーが大流行。それが今は、同じリボンでもオーガンジー系でくすんだ色味のものなどが多いですね。ヘアカラーも落ち着いた色にトレンドが流れてきているなと思いますが、アレンジも同様に落ち着いたナチュラル傾向になってきている印象があります。

 

流行の変化は、お客さまの反応もありますが、雑誌やコレクションで感じとっています。ただ、すべてを流行に寄せるのではなく、お客さまの希望や自身の思い描くデザインに流行を取り入れるようにしています。

 

流行とは関係なく、個性的なオーダーをされるお客さまもいらっしゃいますよ。大きなおもちゃ箱を持ってきて、「この中のものを全部使いたい」というオーダーを受けたこともありましたね。飾りはある程度はサロンでも用意していますが、お客さまご自身で持ち込まれることも多いです。

 

https://www.instagram.com/p/B2wBkqeHaRd/

これまでに手掛けてきたハレの日アレンジ

 

 

>シーンによって変わる、アレンジの目的とは?

 

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