Z世代のスター発掘! 和のテイストをちりばめた艶髪カラーで多くの女性から支持を集める、NOVAN mioさん

「今、自分が好きなものは何?」 ブランディングのための自己分析は欠かさない

 

 

――ヘアアレンジを主に発信してフォロワー数を伸ばしていた頃と今では、ブランディングは変わっているかと思います。今は、どんな投稿を意識していますか?

 

アシスタントの時期はやっぱりできることが限られているので、その中で自分の個性をアピールできるのがヘアアレンジでした。

今は、アレンジ以外のサロンワークをメインに発信していて、お客さまが日常で「こんな髪型になりたい」と思ってもらえるような投稿に変化したと思います。

ブランディングと言ってしまうと大袈裟ですが、自分の打ち出すものは常に自己分析をして、「何が今の自分の気分なのか」「今、みんなに知ってもらいたいのはどんなスタイルなのか」を考えることはとても大事にしています。

 

 

例えば今だったら裾カラーや、シルバーのファッションや小物なんかが好きで。自分も身に付けているので、それをお客さまにおすすめすることが多いです。自分が好きなものの良さをお客さまが共感して取り入れてくれて、さらに周りの人に広めてくれたらすごく嬉しいですよね。

 

――最近、反響があった投稿はどんなものですか?

 

アレンジとカラー、両方を取り入れたものは反応がいいです。自分で「うまくいったな、早くのせたいな」と思う写真は投稿するとやっぱり伸びやすいですね。

あと、リップとヘアスタイルの組み合わせを褒めていただくことが多いです。

 
 
 
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お化粧直しをしているところや自撮りをしているところって、女の子がかわいい表情になるとき。そのかわいい瞬間を逃さず切り取って、写真に収めるようにしています。

 

――今後、ヘアアクセサリーの事業の他に叶えたい夢はありますか?

 

メインのサロンワークに加えて、もうひとつ自分の軸になるような仕事がしたいです。そのうちの一つはヘアアクセサリーなのですが、それ以外にも遠方に出張してお客さまを可愛くしたり、ブライダルに関わる仕事もやっていきたいと思っています。

フリーランスの環境に身を置く今だからこそできることに、どんどんチャレンジしていきたいですね!

 

プロフィール
NOVAN/スタイリスト
mio
広島県出身。広島県理容美容専門学校卒業。大阪のサロン2店舗を経て、ヘアジュエリーに関わる仕事に就く。その後、ALBUMに入社し、紐を使ったヘアアレンジをInstagramに投稿し、フォロワー数を増やす。現在はフリーランスの美容師として、サロンワークの傍ら、ヘアアクセサリーに関わる事業展開に向けて準備中。

Instagram:@mioyamamoto_

 

(文/須川奈津江 phopto/菊池麻美)

 

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