Valentineの中島さんに聞く、SNS でムーブメントをつくる方法

フォロワー数アップの秘訣は「インスタにアップしたい」と思わせる環境づくり

 

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-サロンの常連のお客さまには、フォロワーが数多くいるファッショニスタやファッションモデルも多いですよね。

 

「現にファッション界のインフルエンサー的な方々が、Instagramアップしてくれるから増えているのも確かです。サロン側も、おしゃれなお客さまを増やしたいから、時には名の知れた子を上げることもあります。でもフォロワーを抱えている人たちに、『アップしてね』なんて言ったことはありません。結局、『この人に担当してもらってる』『こんなかわいいカラーになった』とか、その人がInstagramにアップしたいような環境を作れるかどうか。その結果が、フォロワー数に繋がっているんだと思います」

 

-中島さんのInstagramは、髪型だけでなく、好きな映画やアート作品なども数多く載せているのが印象的。ヘア以外の情報からスタイリストの世界観を知り、それが店に足を運ぶ動機になる…というのが今っぽいなと感じます。

 

「ヘア以外の部分でも好みや趣味を共感できていると、カウンセリングもスムーズだし、そのお客さまの求めているスタイルや好みが掴みやすいから、お客さまの理想と仕上がりが大きくズレることはあまりありませんね。雑誌に掲載される場合はある程度制約があるから表現が限られます。その一方で、雑誌ではできないことが自由に表現できたり、自分の中の“旬”がすぐに発信できたりするのは、美容師がInstagramを利用するメリットだと思います」

 

-実際に、Instagramを始めてから集客に変化はありましたか?

 

「集客は確実に増えました。売上アップはもちろんうれしいことですが、ターゲット層のお客さまが増えたのもInstagramによる影響が大きいと思います。計算していないので感覚的な数字ですが、『インスタ見て来ました』っていうお客さまも月に50人くらいはいるのでは。わざわざひと工程を挟んで選んでくださったお礼の意味を込めて、Instagram を踏んで来店いただいたお客さまは1000円OFFにするというサービスを実施しています」

 

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>SNSがもたらすメリット・デメリットとは?

 

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