注目YouTuberに聞く!「美容師による美容師のためのYouTube戦略2020」

秋田県大館市のベスト美容室の!かがさん!のYou Tube戦略2020!

 

 

本当は一人カラオケの動画のお小遣いを稼ぎたかった

 

Q.YouTubeを始めたきっかけは?

A.一人カラオケの動画で稼いで、カラオケ代にしようと思っていました。

 

もともと一人カラオケが好きで、スコアも高かったので優越感に浸っていたんですよ。それで、カラオケの動画で稼いでカラオケ代にできたら最高だと思って、YouTubeにアップしたのが最初のきっかけでした。ところが再生回数は数十回とかそのくらいのレベル。せっかく美容師をしているから休みのときに、試しにヘアワックスを使ったセット動画を撮ってみたら、BGMもうるさいし、携帯で撮ったら画質もよくないのに4000回くらい再生されたんですよ。それで、美容師としてみんなの役に立つ動画をつくるようになりました。

YouTubeをはじめて4年くらい経ちますが、今もYouTubeは趣味です。夜中に優越感に浸りながら、ちょっといいカメラで撮影して、いいパソコンで編集して、好きなことをする喜びをひしひしと感じています。クリックされやすいアイキャッチを考えたり、Googleアナリティクス(解析ソフト)で、どういう検索ワードでたどり着いたのかを調べたりするのも楽しいんですよ。

最近は新型コロナウィルスの影響で遠方からくるお客さまが減りましたが、東京から秋田の大館までわざわざ5時間以上かけてきてくれた高校生の視聴者さんもいました。県外からお越しになるお客さまはたくさんいます。僕の住むエリアはホットペッパービューティーもないので集客が大変なんですが、僕の場合はYouTubeから集客できています。

 

ターゲットイメージは「野球部を引退したばかりの高校生」

 

Q.YouTubeチャンネルのブランディング戦略を教えてください。

A.高校の野球部を引退した高校生をイメージして動画をつくっています。

 

野球部を引退した子たちって、髪を伸ばせなくて我慢してきているから、新しい髪型に貪欲なんですよ。サロンにくるときもみんな目がキラキラしています。アイロンなんて使ったことないし、ワックスも買ったことがないけれどめっちゃ興味がある…みたいなピュアな子が多いです。しかも、元野球部だから礼儀正しいんですよね。そういう子たちをイメージして動画をつくっています。

ワックスを買ったことがない子は何を選んでいいのかわからないし、高校生からしたら安い買い物ではないですよね。ワックス選びと使い方を紹介する動画はみんなが見てくれています。そのほか、視聴者さんのリクエストから動画をつくることもあるし、YouTubeライブでチャットしながら意見を募って、一緒に動画をつくることもあります。

そして、三代目J SOUL BROTHERSの登坂さんの髪型を真似したいというリクエストに応えているうちに、「LDH 三代目JSB ヘアセット」のカテゴリーの動画が100本以上になってしまいました(笑)。このシリーズは再生数もかなり多いです。

 

100万回近く再生された窪塚洋介さんのツーブロック

 

Q.思い出深いバズ動画を教えてください!

A .窪塚洋介さんの髪型をつくる動画と、最近ではセルフカット動画が人気。

 

 

映画『ピンポン』に出ていたころから、窪塚洋介さんに憧れていました。窪塚さんはInstagramでスナップ写真をアップしているんですが、全部かっこいいんですよ。その中でもメンズミディアムくらいの長さで、耳掛けしているツーブロックスタイルが気になったので自分も真似してみました。みんながどういう経緯で動画にたどり着いたのかわからないんですが、100万回近く再生されています。

 

最近ではセルフカットの解説動画が人気です。動画を出した直後に、県内の美容師さんからDMを通じて長文のクレームが届きました。自分の商売のネタをばらしたら、お客さんがこなくなるという内容だったんですが、僕は絶対そんなことはないと思うんですよね。お客さんだったら自分でできるようになったとしても、美容師に任せたほうがいいことはわかっているはず。自粛が明けたらヘアサロンにきてくれると思います。反対にクレームをよこしてきた美容師さんは自分の仕事に自信がないのかな、と感じました。

 

>視聴者さんが見たいものを一緒に動画をつくる

Related Contents 関連コンテンツ

Guidance 転職ガイド

Ranking ランキング