“髪がキレイ”を文化にしたい! 定額制サービスMEZONがつくる未来

 

シャンプーやトリートメント、ヘッドスパなど、カット以外のメニューを定額で受けられるサービス「MEZON(メゾン)」が今、人気を博しています。定額で何度もサービスを受けられるというと、美容師へのメリットがイメージしづらいかもしれません。実は、お客さまとヘアサロンの新しい関係性を生み出す可能性を秘めています。ご自身も髪をキレイにするのが大好きという株式会社Jocy代表、鈴木みずほさんにお話しを伺いました。

 


 

ヘアサロンを毎日でも気軽に通える場所にしたい!

 

-早速ですが、MEZONがどういうサービスなのか教えてください。

 

大きく3つの特徴があるサービスです。まず一つは、シャンプーやトリートメントなど、ヘアケアに特化したサブスクリプションモデル(定額使い放題)であること。私が「あったらいいな」と思っていたサービスです。このサービスを始める以前から、私は大切な商談やプレゼンの前にヘアサロンに行って、髪をキレイにしてから臨んでいました。髪がキレイになると笑顔になれるし、自信がつくんです。その結果、自分でもびっくりするくらいの確率で、商談やプレゼンが成功したんですよ。ヘアサロンは力をくれる場所だから、毎日でも気軽に通えるようにしたいと考えたことが、MEZONのアイディアの発端ですね。

 

2つ目の特徴は、特定のヘアサロンに限らず、提携しているヘアサロン(2019年9月現在300店舗以上)ならどこでも通えるところです。恐らくこれは業界初の試み。会社の近くやお家の近くで普段使いするのはもちろん、出張先でも提携サロンがあればサービスを受けることができます。お客さまからすると、非常に利便性が高いと思います。

 

3つ目の特徴は、コストパフォーマンスですね。月額1万6000円のコースの利用が多いですが、シャンプーとブローで4000円くらいと考えると週1回通えば元が取れます。シャンプーとブローで30分、ヘッドスパで1時間くらいだと考えると、職場の近くにある場合は、空き時間や休憩時間に利用することも可能です。髪をキレイにするのはもちろん、気持ちをリセットしたり、リラックスしたりするなど、いろいろな目的で日常使いができてうれしいという声をいただいています。

 

美容への投資を惜しまない「質の高いお客さま」が多い

 

 

-どんなお客さまが多いですか?

 

年齢層は幅広いのですが、傾向として30代、40代の働く女性が多いですね。カット以外の目的で美容室に月1万6000円払うわけですから、お客さま全体として美容に対する意識がとても高いと言えると思います。安さを求めているというよりも、キレイでいるために時間とお金を投資するわけですから、美容師さん側から見た場合、「お客さまの質が高い」と言えそうです。ちなみに、最近は男性のお客さまも急増しています。身だしなみへの意識がとても高いです。お昼休みの時間にヘッドスパをすると、午後からの仕事の効率が上がるとおっしゃるかたもいます。

 

 

-集客はどのようにおこなっているのですか?

 

 

集客の経路として大きく3つあります。一つは、SEOです。「シャンプー定額」や「美容室 通い放題」などで検索するとMEZONのサイトが上位に表示されます。そこから流入するパターンです。

 

2つ目は、テレビなどのマスメディアでの露出ですね。情報番組にもよく取り上げていただいているので、番組をきっかけに知っていただくことも多いです。

 

3つ目は、事業提携です。たとえば、結婚相談所・結構情報サービスを展開している企業の会員さまに、会員特典や付帯サービスとしてMEZONのサービスを提供しています。婚活しているかたは、キレイになりたい、カッコよくなりたいというモチベーションが高いため、MEZONを利用してもらいやすいですし、気に入ったサロンが見つければそこの顧客さまになることも大いにあります。

 

そのほか、スポーツジムとも提携しています。汗をたくさんかいたあと、シャワーを浴びて更衣室で髪を乾かすだけの人がほとんど。そうではなく、ヘアサロンで髪の毛を洗って帰りましょう、という提案をしています。

 

>ヘアケアメニューからカット・カラーへアップセルが期待できる!

 

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