欲望・甘え・雑念を捨てろ! 成功を掴むためには代償が必要だと思う -gite 浜口ユウイチの習慣 前編-

今も心の中にある偉大な師匠の教え

 

 

僕は前職のサロンの教えを大切にしています。例えば「給料の2割を後輩のために使え」とずっと言われていたんですよ。給料は後輩のために使うのは習慣になっていて、スタッフにもよく伝えています。夜遅くまで練習して、終わったらみんなで町中華に行ってご飯を食べる…かなり古風ではありますが、意外とこういうことが良いチームワークをつくるために大事なんです。

 

また、僕はスタッフのほとんどの教育を自分で行っています。人によって技術にバラツキがあってはいけないし、自分が見ると早く上達するからという理由もあります。そして、同じことを何度も言う。「3週間でクセつけ、3カ月で習慣、3年で文化」と良く言われますが、それを実践しているんです。

 

 

本当に、毎日同じことを言っています。スタッフには「また同じこと言ってるよ」と思われているかもしれない。けれど僕が思うにスタッフが「何度も聞いてわかったからもう言わなくていいです」というくらいまで持っていって初めて、教育が行き届いている状態になるのだと思います。

 

一番良く言うのは、「挨拶」「時間」「掃除」ですね。挨拶は全ての基本で、人の印象を変えるものだし、時間はサービスの品質と信用に大きく関わるものです。そして、掃除をすることで人を思いやることができ、気づける人になる。細かいことばかりですが、この3つをしっかりやれば、人はまっすぐ育つ。他人が敷いたレールに乗りたがらない美容師を育てるために、とても大事なことだと思っています。

 

プロフィール

gite代表

浜口ユウイチ

三重県出身。山野美容芸術短期大学卒。MINXグループの要職を経て独立。横浜に美容室『gite』を立ち上げ、翌年には三軒茶屋にネイル&アイラッシュ『Balo Beauty Room』をオープン。2021年5月にgite SHIBUYA』を出店。2023年6月には『gite HARAJYUKU』を出店予定。
美容専門誌掲載回数がトップクラスで、全ての美容技術においてプロ美容師の外部講師を務めるオンリーワンの存在。

Instagram:@hamaguchiyuichi

 

(文/外山 武史 撮影/菊池麻美)

 

  美容師の習慣 バックナンバーはこちらから>>

   ライフマガジンの記事をもっと見る >>

   re-quest/QJ navi DAILY  Instagram

   re-quest/QJ YouTube

  旬の美容師求人はこちら

 

Related Contents 関連コンテンツ

Guidance 転職ガイド

Ranking ランキング