【大変身美容師よっこい】驚愕の1億回再生!横井拓徹のSNS発信で全国から予約殺到。新卒と同時にデビューした経歴と“オンリーワン”の美容師像

 

帽子のように、気軽にウィッグを使える世の中にしたい

 

 

今取り組んでいるのが「オーダーウィッグ」の製作です。毛量が少ない方をスタイルで変化させるのは限界があるので、その方に合わせたウィッグを作ることで、よりクオリティの高いものを提供できるなと思ったのが始めたきっかけです。SNSでの発信は控えていたのですが、ひとつの事業として工場と提携し、実は3ヵ月前から商品提供を開始しています。オーダーウィッグなので、お客さまと一緒に作っていくという流れで、部分的なウィッグも作れます。

 

わりとウィッグは「つけるのが恥ずかしい」というイメージがあるかと思うんですが、僕は帽子感覚で気軽におしゃれとして楽しめる世の中にしたいんです。なので、僕自身もどんどんつけていこうかなって。お悩み対策だけではなく、おしゃれとして複数持っててもいいかなと思うし、そこはこれからいろいろな方の意見を聞きながら進化させていきたいなと思っています。動画的にも、髪の毛がない方がパッと変身するのは面白いかなと思うんですよね。

 

 

ありがたいことに、18歳からお世話になっている『アムティ』はスタッフを全力で応援してくれる会社なので、それなりに結果を出して恩返ししたいなと思っています。めざす美容師像としては、お客さまにとって”オンリーワン“の美容師になること。技術で世界一というような視点ではなく、お客さまのための一番になりたいなと思っています。

 

美容師をめざしたときに「美容日記」というものを作って、お客さまの施術内容や会話の内容を毎日記録しているんですね。書き始めたときは高校生だったので、美容用語を書いていたときもありましたが(笑)、この10年間途切れることなく毎日書き続けています。最近は反省点や良かったこと、明日の目標などを書いていますが、それを書いているときが僕にとっては初心に戻れる時間なんですよね。たまに過去の記録を見て、「こういうことを考えていたんだ」などと振り返ることもあります。書くことで自分の考えを整理できるし、目標が明確になっていくんですよ。それがモチベーションにもなるので、これからも書き続けようと思っています。

 

 

Amoute

店長

横井拓徹

東京都出身。東京ベルエポック美容専門学校在学時から『Amoute』でアシスタントとして働き、学内コンテストでは優勝歴も。卒業と同時にスタイリストデビューし、23歳で店長に就任。昨年10月からSNSで大変身動画を発信し、累計再生回数は1億超え。現在はサロンワークを中心に、専門学校の講師など外部活動にも注力。オーダーメイドウィッグの開発も手掛ける。

Instagram:@yokkoi_beautician

Instagram:@yokkoi.hairset

 

(文/織田みゆき photo/宮崎洋)

 

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