HAIR ICIが名古屋から東京へ! 34歳・現役スタイリスト社長、 “名古屋飛ばし”をさせない、強い組織作りへの挑戦

“名古屋飛ばし”と言わせない! ライフスタイル型トータルビューティの発信

 

201508_special18_4

 

-来年には東京出店が決定しましたね。サロンとしては創業から27年目の挑戦となりますが、昔から計画はあったのですか?

 

「昔から計画があったわけではなく、1年ほど前から僕たち幹部の間で話が膨らみ始めました。そしてこの春に世代交代をするタイミングで、その『東京に挑戦したい』という想いを会長が汲んでくれました。

名古屋にICIは現在5店舗ありますが、東京でも店舗数を広げたいかというと、そうではなくて。よく“名古屋飛ばし”と僕たちは言っているのですが、ファッションでも美容でも、中部エリアって飛ばされがちなんですよ。東京、大阪、次は福岡、みたいなところがいまだにあると思うんです。

そこで東京にICIが出店することで、名古屋にこんなサロンがある、中部地区のサロンも盛り上がっているということを見せられたら、と思っています。雑誌などの媒体もやはり東京からの発信力が強いので、そこへもリンクしていきたいですし。サロンのブランディングであったり、アンテナショップという部分で、ICIらしく“東京”に挑戦したいですね」

 

-東京店はどんなサロンになるのでしょう?

 

「大きい店ではなく、スタッフは4〜5人くらいの小規模サロンからスタートする予定です。僕たちはトータルビューティを目指していますが、美容業界でトータルビューティというと、ヘアにエステやまつ毛エクステンション、ネイルなどをプラスするのが一般的ですよね。でも、僕たちが発信したいのは、ライフスタイルを含めたトータルビューティ。『普段の日常の中でこんな服を着て、こんな音楽を聞いて、少し手間を掛けてこだわりのあるコーヒーを淹れる。そんな空間に、こんなヘアスタイルがハマっていたらおしゃれじゃない?』というようなものを提案していきたいと思っています。

 

そうすると、場所は銀座や青山ではなく中目黒辺り。家具屋や一軒家カフェなど、生活とカルチャーが気取りなく融合している感じが、僕たちには魅力に感じたんです。そんな、ICIを好きになっていただけそうな方々が集まる場所で、ライフスタイルを豊かにする提案をしていきたいですね」

 

201508_special18_5

 

-どのようなサロンになるか楽しみですね! 名古屋のヘアトレンドを東京へ持っていく、という狙いはありますか?

 

「今、名古屋のヘアトレンドは、全国的に見ると“名古屋巻き”に代わるような強い影響力を持つスタイルはなかなか広まっていないのかもしれません。しかし、ICIが発信したいのは、シンプルな中にもモードなテイストが見え隠れするデザインと、ライフスタイルにプラスαを与えていくようなトータルビューティ。そこでホームページに掲載するスタイルも、ヘアだけでなく全身が見えるように撮影するといった工夫をして、ヘア、メイク、ファッションとトータルな提案を掲げていこうと思っています。

 

名古屋って美容室も多いし、ビューティのレベルも高いと思うのですが、全国的にはいまだに“名古屋巻き”と“コンサバ”のイメージを持たれているということも耳にします。でも、中部エリアは全国レベルのフォトコンテストなどで活躍している方々もたくさん出てきていますし、こだわりを持った素敵なショップさんも増えていて、これから少しずつ名古屋のイメージを覆す流れがヘアスタイルにも伝わっていくのかなと感じています。

 

ヘアメイクとファッション、音楽を融合させた“YABA COLLECTION(ヤバ コレクション”)というイベントなどもありますし、中部エリアを盛り上げていこうという仲間にも恵まれています。これからの中部エリアの美容業界に期待していてください」

 

>ICIが目指す“新しい美容のカタチ”とは?

 

Related Contents 関連コンテンツ

Guidance 転職ガイド

Ranking ランキング