天は彼に二物を与えた! OCEAN TOKYO Harajuku三科光平さんの頭の中を大解剖!

Q.オリジナル商品OCEAN TRICOのヒットの秘密は?

 

A.100%納得できる商品を、お客さまと一緒に開発しています。

 

300万超のフォロワーの声をカタチに落とし込む

 

OCEAN TRICOをつくる前は、さまざまなヘアワックスを試していました。既存のワックスについて、自分たちなりに説明はするものの、やはり自分たちでつくっていないため、説明が甘い部分もあったと思います。

 

また、どのワックスを使っていても、「ここはもっとこうなったらいいのに」と感じる部分がありました。スタッフ一人ひとりが自信を持って「この髪型、この髪質ならこのワックスがいいです」と打ち出せる商品をつくりたいと願っていたのです。

 

また、遠方にお住まいで、気軽に来店できないお客さまもいます。少しでもOCEAN TOKYOのクオリティを感じながら、セットしてもらいたいという想いもあり、サロンだけではなく、全国に広げていける商品にしました。

 

OCEAN TRICOが支持されたのは、お客さまと一緒に開発したからです。OCEAN TOKYOのスタッフのSNSフォロワー数は、合計で300万を超えます。そこに向けて「どんな髪の悩みがあるのか」「どんな商品がほしいと考えているのか」をできるだけヒアリングしました。そして、集めた声に対して、どう応えていくかをベースにつくった商品なのです。

 

YouTubeでは、リリースした商品の使い方をわかりやすくお伝えしている

 

「自分の意見が反映された」と感じているお客さまも本当に多いですし、僕たちもお客さまと一緒につくったものだと思っています。

 

商品開発では予算や納期ではなく「納得」を最優先

 

美容師が監修したワックスはたくさんありますが、基本的には研究者に任せて、美容師は使用感だけ伝えているパターンが多いようです。それに対して、僕たちは材料の部分から勉強しています。どの材料を使うとどんな質感になる、どんなメリット、デメリットがあるということをある程度把握した上で、研究者と一緒につくっているのです。

 

しかも、サンプルも多数つくりますし、開発費も気にせず、本当に納得できるものが完成するまで、世の中に出すことはありません。そんな背景もあり、今まで発売した商品はすべて1年ほどリリース時期が後ろにずれてしまいました。お客さまを待たせてしまいましたが、これが納得して使っていただけている理由の一つだと思っています。

 

ちなみに、今後はヘアケア商品に限らず、自分たちが本物と認めることができる商品をつくっていきたいと考えています。美容の枠にとらわれずに、ワクワクしてもらえる商品を生み出したいと考えているのでぜひ期待してください。

 

2020年5月6日にはOCEANTOKYO×今治タオルとのコラボ商品が販売される

 

>あえて手の内を見せることで、世の中の美容師を刺激したい

 

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