#マッシュ knotのオグラトモキさん #♡♡♡♡♡♡♡でTOPにでてきた人!~アプリQJ LIKE特別編集~2022年夏のトレンド第1位のタグに注目!

 

今やSNSは美容師にとって欠かせないツールです。そこで、Instagramで#♡♡♡♡♡♡♡(スタイル・技術名)で検索した際に、そのときの人気TOPに上がってきたスタイル写真を作った美容師さんにそのスタイル・技術についてのこだわりや、SNSの使い方などについて伺います。

 

今回は、美容師専用アプリのQJ LIKEとバズを左右するハッシュタグに着目。QJ LIKEの目玉コンテンツ「トレンドランキング」で、2022年夏の総合1位を獲得した #マッシュ 。そのTOPにあがってきたのは、表参道で多くのメンズの支持を集めるknot(ノット)のオグラトモキさんでした。

24歳という若さで多くのフォロワーを獲得し、顧客のほとんどがInstagramからの来店だというオグラさん。マッシュ特化の美容師としてメンズヘアを中心に発信を始め、114万件以上の投稿の中から選ばれて支持されるようになった秘訣とは?

 

さらに、アプリ《QJ LIKE》を体験したもらったリアルな感想もお伺いしました。

 

《QJ LIKE》とは??

美容師の総合情報メディア re-quest/QJからリリースされた、美容師専用アプリ。

SNSのトレンドタグをランキング形式で見ることが出来たり、QJ navi DAILYの記事をアプリ上で読むことが出来る。オリジナルのタグセット作成も可能!

 


 

学生の頃から、メンズカットのことばかり考えていた

 

 

──アプリQJ LIKE内のトレンドランキングで2022年の夏(6月~8月)の総合1位を獲得したハッシュタグが #マッシュでした。それだけに、投稿数も114万件以上。多くの投稿のなかでTOPにオグラさんの投稿が上がっていた要因は何だと思われますか?

 

僕のお客さまからの要望で一番多いのが、「セットしたくない」なんですよ。なので、一番こだわっているのはカットの技術。朝起きて髪を乾かすだけでかっこよくなるスタイルを作れることが僕の強みだと思います。

インスタに載せているスタイルは、難しいセットをしなくても再現できるものが多いので、多くの方に見てもらっているのかもしれません。みんなやっぱり、セットするのが面倒なんでしょうね。(笑)

もちろん、僕からはそういう方たちにセットの仕方をお伝えしたり、パーマをかけることを提案したりもしますし、チャレンジしてくださる方も沢山いますよ。

 

 

──マッシュに特化した投稿内容は最初から決めていたんですか?

 

僕は学生の頃からずっとメンズサロンの有名店に通っていて、美容師になろうと思ったきっかけもメンズがやりたかったからなんですよ。もちろんレディースが嫌だということでは全くないんですけど、やりたいと思ったことがあまりなくて。

僕自身マッシュヘアが好きですし、SNSの性質上、いろいろなものを幅広く出していくよりも、なにか一つ分かりやすい打ち出しがあったほうが選んでもらいやすくなると思ったので、投稿内容をマッシュに絞って出していこうと決めました。

 

>スタイリストデビュー後、初めて感じた焦り

 

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