あのMINXで2年連続で新規指名No.1! 秘訣はSNSで「好き」を突き詰めた結果だった?! 凄腕美容師 松下ひとみさんに「いまどきの売れるコツ」を聞きました

新規客にはまずは望みのイメージを叶えることが大事!

 

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-ところで、新規のお客さまをリピートにつなげるために重要なことは?

 

新規のお客さまは、希望するスタイルがあって来店される方が多いのですが、カウンセリングでその希望を詰めていくと、そっくりそのままをコピーしてほしいわけではないのです。なので、お客さまの希望のスタイルの雰囲気を叶えつつ、その人に似合ったヘアに落とし込んでいくことが大事ですね。

 

ただし、全く違うテイストのものを提案したり、希望しているテイストから大きく外したりすることはしていません。新規のお客さまには、イメージしていることをきちんと再現することで、信頼関係を築くことも重要だからです。それをせずに一方的に美容師から色々と提案すると、押しつけがましい印象を与えてしまい、リピートにはなりませんよね。

 

-ズバリお聞きします! なんで松下さんは毎月多くの新規指名客を獲得できるのでしょうか?

 

ねらってやっていることではないので自分自身でもよく分からないのですが……。先ほどもお話ししましたが、つくりたいもの、好きなものをつくっていたら好意的に受け入れてくれる方が多かったのです。それと私自身が女性であること、トレンド好きであることで、お客さま目線で良し悪しを判断できるのが最大の武器かもしれませんね。

 

多くの方から指名されることはとても光栄でうれしいことです。でも勝負はここから。リピートへつなげないといけません。お客さまに施術後、やっぱり指名してよかった、これからもおつき合いしていきたいと感じてもらえる美容師になるために、センスとスキルをもっともっと磨いていきたいです。

 

プロフィール
MINX
ディレクター/松下 ひとみ(まつした ひとみ)

静岡県出身。山野美容芸術短期大学卒業後、MINXに入社。、MINX青山店のトップデザイナー。2016、2017年と2年連続同サロンの新規指名客NO.1のほか、同サロン内で雑誌掲載数NO.1に輝いたこともある実力派女性スタイリスト。月の平均新規指名客数は30〜50人。

 

(取材・文/米山乃理子 写真/河合信幸)

 

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