フォロワー21万人美容師 水野年朗さんに聞く、ヘアアレンジの本当の意味  前編-

「ヘアアレンジ」は美容師とお客さまを結ぶ強力なツールです!

 

 

 水野さんのインスタグラム、Cチャンネルのコンテンツのメインは「ヘアアレンジ」だ。しかし、「集客、単価アップ」のためにやっているわけではないという。「来月の売り上げを伸ばしたいからヘアアレンジやインスタグラムをやろうと思うと、だいたい失敗します。そんな風には結果は出ないと思うので」と水野さん。

 

 「もし、僕が美容師を対象にヘアアレンジセミナーをやるとすると、『フォロワーが増えるヘアアレンジを教えてくれるのかな』と思いますよね? でも、そういう風に思ってほしくないんです。違う考え方をもてば、ヘアアレンジは美容師とお客さまを強く結びつけるツールになります」

 

 水野さんは普段、お客さまのオーダーが仕上がった後に簡単アレンジを無料で提供している。ただし無料の場合は、お客さまの注文は受けない。水野さんが似合うと思うヘアスタイルを、アレンジを用いて提案しているのだ。

 

「ヘアアレンジって、カットをせずに顔の見せ方を変えられる便利なツールなんです。僕は『こういう女性像も似合ってると思いますよ』という言葉を添えて簡単なヘアアレンジをします。お客さまは、そのヘアを誰かに褒められると、ヘアスタイルを変えることに自信が持てるんです。美容師への信頼度があがって新しい提案も聞いてもらえるようになるし、来店頻度が上がるなど、ご本人の意識向上につながっていきます」

 

 ヘアアレンジをツールに用いるためには、「オトナ」「かわいい」「カジュアル」「フォーマル」など、さまざまな女性像を表現するヘアアレンジ法を把握しなければいけない。水野さんは面やボリュームの作り方、後れ毛の取り方、ツヤの有無などを使い分け、多彩な女性像を表現できるようになった。

 今インスタグラムで披露している数々のスタイルは、こうした分析から構築したノウハウが活かされており、だからこそ、フォロワーの心を鷲掴みにするのだ。

 

 

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プロフィール
水野 年朗 TWiGGY

愛媛県出身。地元の美容学校を卒業後、愛媛のTWiGGY に入社。26 歳で店長になり、現在は取締役でありながらも月350 万円を売り上げるトッププレイヤーとして活躍。「簡単にできるヘアアレンジ」という顧客のリクエストに応えるため、ブログやインスタグラムにて、アレンジのHOW TO を紹介したところ予想以上の反響に。美容業界で生き残る方法を指導する講習を行っている。今年5 月にはオンラインサロン「turning point」開始。Ameba 公式トップブロガー、C CHANNEL 公式クリッパー。
TWiGGY           
http://twiggy-hair.com/

 

(リクエストQJ 2018年1月号掲載 取材・文/リクエストQJ編集部 撮影/泉山 美代子)

 

re-quest/QJ 2018年1月号(12月15日発売)表紙は、三吉彩花さん!

 

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