【連載Q&A】インスタグラム21万フォロワー水野さんが指南!サロンワークに効くヘアアレンジ&SNS術 ー第2回ー

インスタグラムで21万人のフォロワーを獲得している美容師、水野年朗さん。しかも、サロンではトップ中のトップスタイリストとして活躍し、スタッフ教育にも携わりながら、月間60本もの動画をインスタグラムなどに投稿しているとか!

 「僕はSNSをやってすぐに集客できると思っていません。僕がSNSでアップしているヘアアレンジは、サロンワークに効くノウハウを駆使して、展開しています」という水野さんに、Q&A方式で「サロンワークに効くヘアアレンジ&SNS術」を聞きます!

 


 

QUESTION 

水野さん、今のアレンジってどれもふわふわでしょ?

 

ANSWER

アレンジって作りたいイメージ(女性像)によって性格分けがあるんです。カットと同じです!

 

 

 

カットのデザインにも前上りが可愛い、前下がりがかっこいい、といったイメージがあるのと同じで、ヘアアレンジにもおくれ毛、ほぐし方、フォルム、カラーの種類、すべてに性格があり、組み合わせによって生み出せる女性像のパターンは沢山あります。

 

例えば、後れ毛ひとつとっても、これだけの性格分けができます。

 

 

また、これをぜひ知っていただきたいんですが、お客さまは、自分に似合う女性像がわかってない人、または、現在となりたい女性像とズレがある方がほとんどです。

 

例えば、「カジュアル」ってとても今っぽく見えますよね。でも、必ずしも全員の女性が、似合うからという理由で選んでいるわけではないんですね。

 

ファストファッションも影響していると思います。「カジュアル」は流行だし、全世代的にまあまあウケもいいから、女性たちは、自分の理想像が定まってない場合、比較的楽な「カジュアル」に収まりがちだと言われているんです。

 

 

似合う女性像をご存じない方には、僕たちが提案して、新しく導いてあげる。

なりたい女性像にズレがある方にも、僕たちがプレゼンして、理想のヘアスタイルにしてあげる。

これこそが、僕たち美容師の仕事と思ってます。

 

確かに今のヘアアレンジのトレンドは、ふわふわ系が多いです。

ですが、そのトレンド+【似合わせ】を提案していくことで、お客さまの満足度がアップするのは経験上間違いありません。

 

ヘアアレンジの性格分けは、どの時代がきても不変です。しっかり学ぶと、美容師としての幅を一気に広げてくれるでしょう。

 

 

<次回は、フォロワーの増やし方 について聞きます!>

 

 

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プロフィール
水野 年朗さん

愛媛県出身。地元の美容学校を卒業後、愛媛のTWiGGY に入社。26 歳で店長になり、現在は取締役でありながらも月350 万円を売り上げるトッププレイヤーとして活躍。「簡単にできるヘアアレンジ」という顧客のリクエストに応えるため、ブログやインスタグラムにて、アレンジのHOW TO を紹介したところ予想以上の反響に。美容業界で生き残る方法を指導する講習を行っている。今年5 月にはオンラインサロン「turning point」を開始。Ameba 公式トップブロガー、C CHANNEL 公式クリッパー。

TWiGGY
http://twiggy-hair.com/

 

(取材・文/リクエストQJ編集部 撮影/泉山 美代子)

 

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