福岡の人気サロンが注目される秘密は、おしゃれさ? 技術? いいえ、人情でした


2.目標を持った美容師を積極的に育成する『Dico』

 

201509_special_16_3dico

 

■プロフィール
サロン名『Dico(ディコ)』
URL:http://beauty.hotpepper.jp/slnH000135047/
場所:福岡県福岡市中央区天神2-4-11-7F
オープン日:2011年11月

 代表名:杉山直樹(すぎやま なおき)

 

201509_special_16_4dico2

 

-サロンのコンセプトを教えてください。

 

「コンセプトというか、僕が美容師をはじめてから心がけているのは、対価をもらっているからには『全ての人に喜んでもらえる』よう、サロン運営を行っています」

 

-福岡のお客さまに喜んでもらうために行っている施策はありますか?

 

「福岡のお客さまは新しいもの好きな方が多いように感じます。新しいメニューにはすぐに反応されるので、新しいメニューの提案を定期的にしたり、メニューの改善は随時行います。
例えばDicoはカラーが得意で、約8割のお客さまがオーダーされる人気のメニューです。そこでカラー剤の新製品などのチェックは怠らず、いいものがあればそのメーカーにガラッと変えたりと、新陳代謝を良くするようにしています」

 

-お店の内装でこだわっているポイントはありますか?

 

「現在、黒×白を基調としたシックな内装なのですが、オープンして5年目になりますので、心機一転、年内の改装を考えています。お客さまに新しいサロンに来てもらったような新鮮な気持ちでご来店いただきたいと考え、今度はガラっと雰囲気を変えて、ウッド系を使ったシンプルな内装を考えています」

 

-その他にDicoさんのアピールポイントはありますか?

 

「対お客さまではなく、対スタッフの話になってしまうのですが、Dicoは完全実力主義のサロンです。僕が、夢を持って努力している人を応援したいと思っているので、スタッフには目標を立ててもらい、その目標を達成したと思ったら美容師歴関係なくどんどん昇格させたいと思っています。目標を持って働けば、技術も上がるし、やりがいを持って仕事ができますよね。スタッフの士気を高めて、サロンを盛り上げていきたいと思っています」

 

-最後にDicoの目標を教えてください。

 

「スタッフが成長してくれれば、5年以内を目処に店舗数を拡大したいと思っています。いずれはトータルビューティサロンやマツエク専門サロンもオープンさせたい。
長期的には、僕が40歳になったら大好きなスペインにお店を出すこと。なぜスペインに出店するのかは、僕がスペイン好きだからとしか言えないのですが(笑)、美容師になったときからの目標なので、その目標に向かってしっかりと頑張っていきたいです」

 

>カラーで勝負! 福岡から全国を狙う個性派サロン


Related Contents 関連コンテンツ

Guidance 転職ガイド

Ranking ランキング