福岡の人気サロンが注目される秘密は、おしゃれさ? 技術? いいえ、人情でした


3.福岡から全国へ「カワイイ」を発信する個性派サロン『kii』

 

201509_special_16_5kii

 

■プロフィール
サロン名『kii(キー)』
URL:http://kii.main.jp/index.html
場所:福岡県福岡市中央区今泉2丁目4-69 ライトハウス2F
オープン日:2011年2月

代表名:佐藤陽平(さとう ようへい)

 

201509_special_16_kii2

 

-サロンのコンセプトを教えてください

 

「コンセプトは、”いちいちカワイイとワクワクをプレゼント”お客様をいちいちかわいくプロデュースする事とサロンに来る時やヘアーのデザインを通じて、ワクワクする気持ちをプレゼントしたい。と思っています。
kiiに行った後、お客さまが友達や家族に『いちいちかわいいね』と言ってもらえるとうれしいですね」

 

-サロン一押しのメニューはなんでしょうか?

 

「もともとハイトーンカラーを得意としているのと、ターゲットを20代前半の感度の高いおしゃれな女性に絞っていることもあり、お客さまの半分以上がオーダーされるのは多色使いのデザインカラー、ポイントカラーです。
その他、ダメージを最小限にするためにトリートメントも、こだわりを持ってセレクトしています」

 

-セット面が全席半個室という変わった作りですが、どういった意図でこのような内装にされたんでしょうか?

 

「移転前のお店が、2席しかない小さいサロンでしたので、大きい開放的なサロンだと小さいサロンに慣れていたお客さまが緊張されてしまうかな、と思ったことがひとつ。さらに、周りの目を気にせずサロンにご来店いただきたかったので、半個室のサロンにしました。あとは僕が隣の席の人と距離が近いサロンが苦手だった、という背景もあります(笑)。新規のお客さまもこの空間を気に入って、リピートしてくださる方も多いですね」

 

-福岡のお客さまに対してどのような接客を心がけていますか?

 

「福岡の女性はとにかくおしゃれな人が多く、美意識がとても高いです。特にkiiは感度の高いお客さまが多いので、トレンド情報には常にアンテナを張っておくことを心がけています」

 

-kiiの今後の目標をお伺いさせてください

 

「僕たちの得意としているデザインカラーで、日本中から注目をされるようなサロンにすること。今はインスタグラムなど、SNSを少しずつ利用しながらお店を宣伝していければと思っています。デザインカラーは『kii』がいいよね、と言われるようなサロン作りをしていきたい。近い将来、スタッフの人数が増えたら2店舗目も考えています」

 


〈まとめ〉
福岡人気サロンの人気の秘密はいかがでしたか?
個性の違う3つのサロンに共通していたのは『人』にフォーカスしたお店作り。
スタッフ間の絆を深め、サロンの雰囲気作りを徹底しているKico、スタッフの士気を高めて技術力をアップさせるDico、半個室の内装でお客さまの居心地を1番に考えるkii。お店の内外関わらず、人と向き合うことを1番に考えたサロンだからこそ、その実直な姿勢がお客さまにも伝わり、人気のサロンになるのではないでしょうか。

 (取材・文/QJナビ編集部)

 

  関連コンテンツ

 有名美容室系記事はこちらから>>

 

■ ライフマガジンの記事をもっと見る >>

 

Related Contents 関連コンテンツ

Guidance 転職ガイド

Ranking ランキング