SIGNの泉貴寛による新ブランド『IKIGAI』が国分寺で好発進。夢のトータルビューティ構想が本格的に始動!

 

準備に4カ月。カット、スタイリング、インスタの作り方まで網羅

 

スタッフのカット技術については、オープン4カ月前からガチガチの猛特訓をしました。基本的にはSIGNで毎日トレーニングを行い、来れない時は作ったスタイルの動画や写真を送ってもらって添削をしていました。技術動画を見せて教えることもできるでしょうけど、やっぱり目の前で見せながらセクションごとに切って、なぜこうなるのか?という細かい部分を説明していかないと、難しいところもありますからね。

 

 

スタイリングの仕方やインスタの作り方なども、かなり時間をかけて教えました。入社を控えているスタイリストには、入社前レッスンも行います。うちは専門学校1年生から求人をかけていて、今アルバイトで働いてくれている学生は、営業前と営業後に来て練習を重ねています。入社後3カ月くらいでスタイリストデビューできる仕組みができたらスタッフがどんどん育つので、そんなひとつの成功例というかモデルを作って、広げていきたいなと考えているんです。

 

 

時々インスタライブで練習風景を発信しているんですけど、情報は発信したもの勝ちというのが僕の考えです。常時100人ほど見てくれて、昨日も「楽しそうなお店なので予約しました!」というお客さまが5〜6人来てくれました。美容師さんからも「熱くなりました」などと嬉しいメッセージが届きますし、発信することで集客や求人にも繋がり、お店のアピールにもなります。うまく使って価値を上げていけたら、表参道より料金が取れる日もくると思うんですよ。

 

 

また、IKIGAIではスタッフ全員がジャケットを着ているんですが、これも戦略のひとつです。お客さまは大人層ですし、ジャケットを着ることでスタッフの背筋が伸びるので、入社1年目の子も3年目くらいに見えるんですよね。鏡に映ったビシッとしたかっこいい自分自身を見て「かっこいい仕事しなきゃ」とも思えるだろうし、せっかく美容師になったならかっこよく働いてほしいので。

 

 

>未来の選択肢の幅を広げて、多様な働き方を選べる労働環境を作る

 

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