2019年の爆発的大ヒット! “iNOA”の製品担当者が仕掛けた、ヘアカラーの新時代*とは?

 

2019年の春、SNSで「これはヤバい!」との声が飛び交うヘアカラー剤がありました。その名は、「iNOA(イノア)」 。ロレアル プロフェッショナルが発売したオイルグロスカラーiNOAは、これまでにない* “透明感”のある色味とダメージレス体験、そして“ツヤ”のある質感になるそうで、カラーを得意とする美容師さんも太鼓判をおす逸品。さらに、アンバサダーとして就任された豪華なカリスマ美容師陣も業界から注目の的!

 

 

そこで、今回は日本ロレアル株式会社iNOA製品担当の松岡優典さんに、開発秘話からiNOAがヒットした理由について伺いました。

 


 

ヘアカラーの常識をぬり変える*、世紀の大発見へ*。

 

 

-今年、爆発的ヒットのiNOAカラー。いつごろから開発されていたのですか?

 

iNOAは、1999年から開発をスタートし、ちょうどロレアルが100周年を迎える2009年、世界各国で発売されました。

 

- 特にどういった点に力をいれていますか?

 

徹底的に「プレミアム体験」を追求しましたiNOAは“オイルグロスカラー”として、成分の約60%がオイルでできています。そのため、艶やかで上質な仕上がりになるんです。

また、薬剤の浸透をする際に今までとはまったく違う*方法を取り入れたことで、「プレミアム体験」を叶えることに成功しました。

 

-どんな方法を取り入れているのですか?

 

これまでのカラー剤が*髪表面をアルカリ剤で処理し、キューティクルを膨潤させることでアルカリ剤と染料を髪内部に浸透させていたのに対し、「iNOA」はオイルで髪表面を保護しながら水に溶けた染料とアルカリ剤を髪内部に押し込む「オイルデリバリーシステム」という、

染毛の手順を生み出しました。これはロレアル独自の革新テクノロジーです。カラーの常識を変える*、感動的な仕上がりが実現しました。

 

 

※イメージ図

ヘアカラー*1:ロレアルプロフェッショナルにおいて

 

-カラー後、髪は健康なツヤ感に! それは画期的ですね。他には?

 

ダメージの他に、お客さまがカラーの際に気にしていることが、“臭い”。ヘアカラー剤の独特の刺激臭が苦手な方もすごく多いんです。iNOAは、臭いの元となるアンモニアを無配合。ツーンとくる原因を抑えてツンとした匂いがなくでカラーを楽しめます。

 

ダメージや臭いなどカラー剤の気になる要因にアプローチしたことで、発売以来おかげさまで世界中から大好評をいただいています。しかし、日本への導入はパリで発表してから、さらに10年後の2019年の春にリリースしたんです。

 

(文中の「*」:ロレアル プロフェッショナルにおいて)

 

>100%納得のカラー剤をつくりたい! さわりたくなる髪への妥協なき戦い

Related Contents 関連コンテンツ

Guidance 転職ガイド

Ranking ランキング