【AFLOAT吉武満里奈】月売上600万!アシスタント歴5年、コロナ禍に”韓国ヘア”で新デザイン基準をクリエイト。Leino代表へと進んだハッピーキャリア

 

女性代表4人でスタッフを教育。稼働率2位、店販2位を獲得

 

昨年末からは、『Leino』で同期の女性4人と共に代表を務めています。プレイヤーからいきなりマネジメントをする立場になったので、周りからは「大変じゃない?」とか言われますけど、全然そんなことはなくて。むしろ4人で役割分担ができるので、とても助かっていますね。みんな性格が違うので、それぞれのキャラクターに合わせてスタッフ教育もしています。私は全体を細かく見てチェックして軽く叱ったりしながら指導するんですけど、優しくサポートする代表もいれば、ニュートラルだったり面白く笑わせながら伝える代表もいます。

 

 

店舗のコンセプトは、高級感がありつつ、お客さまにもスタッフにもアットホームな雰囲気の中で最高の技術を提供することなので、それは常に意識して営業しています。場所や内容、コンセプトやアシスタントの人数も、全て私たち4人で考えて決めました。ここは天井が高いので、半個室の幅も広めにして、ゆったりとくつろげる空間がテーマ。大きな窓からは空も見えますし、お客さまにも好評なんですよ。

 

『Leino』では髪質改善にも力を入れていて、オープン前に1年かけて商材を探しました。自分たちの髪でいろいろ実験し、失敗して15cm切ったことも(笑)。今、『Leino』で提供している髪質改善メニューはどれも実証して納得できるものばかりなので、自信を持っておすすめしています。店販の商材も、すべて実際に私たちが1ヵ月くらい使って検証したものを置いているんです。お客さまには検証結果をそのままお伝えしているので、購入率が高いんですよ。昨年は店販で全店舗2位を取りました。

 

 

さらに全店舗稼働率2位も取りました。ちなみにその時の1位とは僅差です。それがすごく嬉しかったんですよね。うちはアシスタントが少ない分、スタイリストも手が空いていたら他のスタイリストを助けるとという空気感があるんですね。なので稼働率が上がるんですけど。お互いのチームワークで営業を作っていくというやり方は、特に力を入れて指導してきたので、結果がついてきて嬉しかったです。

 

これまで自分のSNS、売上と邁進してきましたが、7月からはセミナーにも挑戦します。内容は、カットや巻き、撮影、SNS攻略をはじめ、サロンワークについてなど。私がセミナー講師なんて…と思っていた時期もありましたが、今後はセミナー活動も増やしていきます。また、ここ数年は仕事の時間が多くをしめていたので、プライベートも充実させようと、韓国に行き現地で美容を学んだり、プライベートな時間も仕事の充実につながるよう美容を色々な方面から学びたいですね。

 

 

AFLOAT Leino

サロンマネージャー

吉武 満里奈(よしたけまりな)

 

大分県出身。麻生美容専門学校福岡校を卒業後、上京。都内の有名店1店舗を経て、『AFLOAT』に入社。5年後にデビューし、売上30万の低迷期を経てコロナ元年にブレイク。月売上600万を達成する。2022年11月、女性スタイリスト4名で銀座に『AFLOAT Leino』をオープン。韓国ヘアの最新トレンドを似合わせで提供し、20〜30代をコア層に幅広い世代から支持される人気スタイリスト。

Instagram:@marina_y1015

 

(文/織田みゆき photo/宮崎洋)

 

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