スタッフを信じて仕事を任せ「自分にしかできない仕事」にフォーカスする -December 北田ゆうすけの習慣 後編-

レスポンスの速さ≒相手への想いの強さ

 

 

最後に紹介したい習慣は、極力早くレスポンスすることです。お客さまからの問い合わせはもちろん、スタッフのLINEにも真っ先に返信します。どうしてレスポンスにこだわるかというと、信頼を獲得するための近道だから。

 

たとえば、テナント選びでは、資料をすぐ用意して提出したり、問い合わせにすぐ返信したりしました。迅速に対応したことで不動産屋さんに優遇していただき、自分たちより大きな会社にも勝って、ここでサロンをスタートさせることができたんです。

 

どうしても忙しくて、文章を考えて打つ余裕がないときでも、連絡の内容に合わせて何かしらのレスポンスはします。「今は返せないので後で返信します」とか、何かできることがあるはずです。

 

 

ときどき、メールの返信はすぐにせずに、時間を決めてまとめてやる、という話を聞きますが、それだと相手を待たせてしまうことになります。個人的には、そういう人は「相手の顔が浮かんでいないんじゃないかな?」と思うんですよね。相手が待っている顔が浮かんだら、「できるだけ早く返信しよう」と考えるはずだからです。

 

本当にちょっとしたことですが、レスポンスが早くない人が多いからこそ、早いだけで重宝されます。急いで返信がほしいとき、すぐに返事をもらったらうれしくないですか? この積み重ねが、選ばれる人になることにも繋がっている気がします。

 

December 代表

北田ゆうすけ

大手有名サロンのクリエイティブディレクターや店舗代表などの要職を経て、2018年4月表参道に「December」、2020年10月に「laundry」(表参道)をオープンし、さらに2023年4月に「laundry」を拡張移転。ふんわりと柔らかく、ケアしやすいラフなスタイルが得意で、ヘアアレンジなどにも定評がある。日々のサロンワークのほか、数多くの女性誌、セミナー、ヘアショーなど、多岐に渡り活躍中の人気美容師。

 

(文/外山武史 撮影/菊池麻美)

 

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