コスメ・アクセサリー etc. ブランドを手掛ける美容師まとめ

 

近年美容師の仕事を飛び出して、コスメやアクセサリーの販売やプロデュースをする美容師さんが増えてきましたよね。マンツーマンで美容のプロとして日々仕事されている美容師さんだからこそ、センスとプロデュース力は確かなものでしょう。

ブランドを立ち上げることは、物販収入になるのはもちろん、セルフブランディングとしてもかなりのポテンシャルを秘めています!

そこで今回のまとめ記事では、美容師の感性を活かしてブランドを手掛けている美容師さんの記事を集めてみました!

 


 

 【初登場モリハルナ】手掛けるブランド『hood』も大好評!ファンの心を捉えて離さない共感型コミュニケーションとフレッシュな感性に注目

https://www.qjnavi.jp/special/life_careerplan/groovy_mori/

 

女性美容師が気になる美容師”として上位に上がるモリハルナさんは、地元・横浜のサロンでスタープレイヤーとして活躍。その後、2年間のフリーランス期間を経て今年3月、佐藤拓人氏と共にサロン『groovy hair』(グルービーヘア)を東京・学芸大学にオープンしました。ヘアアクセを中心としたブランド『hood』(フッド)も好評で、アパレルメーカーとのコラボも発表して話題に。まさに追い風に乗る彼女は、これまでどんな道を経て今に辿り着いたのでしょうか。QJナビDAILY初インタビューです!

 

 アクセサリーブランド、動画配信…。やりたいこと全部叶えるSHIHOさんの幸せいっぱい自由な働き方

https://www.qjnavi.jp/special/life_careerplan/woman_86/

 

「お客さまと向き合っている時間が至福のひととき」というSHIHOさん。昨年、活動拠点を「JE SUIS HEUREUSE VILLE(ジェシーウール ヴィレ)」(東京・表参道)に移し、サロンワーク以外にも、アクセサリーのデザインやインスタでの動画配信など、多方面で活動を展開しています。そんなSHIHOさんに、仕事の楽しみ方やフリーランスで働く際のアドバイスなどを、おうかがいしました。

 

こちらも合わせてチェック!【第16話:絶望からのスタート】イラストレーター美容師TAKUOが描く「あの人のキラ⭐︎ドロ美容師物語」−SHIHOさん−

https://www.qjnavi.jp/special/life_careerplan/takuomonogatari_16/

 

 【女性美容師がコスメブランド立ち上げ】NAO、MAYUKA、MAOが地域を超えてつながったオンライン一期一会。現場ニーズを知る美容師視点で作られたコスメ “YEAU”開発秘話に迫る!

https://www.qjnavi.jp/special/life_careerplan/yeyu_cosme/

2021年10月、3人の女性美容師によるコスメブランド、“YEAU”(ヨウ)がローンチされました。「耀(よう)」という言葉から、手に取った人の毎日が輝くようなコスメをコンセプトに、色と質感、使いやすさにとことんこだわったプロダクツが完成! 他のブランドとは一味違った、ニュアンスや抜け感が叶うコスメは、美容師のみならず、多くの大人女性を魅了しています。一体どんな人が開発に関わっているの!? ということで、今回はYEAUの代表のNAOさん、ディレクターのMAYUKAさんとMAOさんに、直撃インタビュー!!

 

 金子真由美の新境地!全部まるまる自分で作ってしまったネイルブランド『jeno』。そして産後のワークライフバランス

https://www.qjnavi.jp/special/sense_skills/jeno_kaneko/

 

ブライダルヘアメイクやセミナー活動で、出産前は国内外を飛び回っていた金子真由美(かねこ まゆみ)さん。2019年に第一子を出産し、現在は心地よいバランスで子育ても仕事も楽しんでいるそう。昨夏にはネイルブランド『jeno』を立ち上げ、新たな挑戦もスタート。その経緯についてお話を伺いながら、2 つの仕事への思いなども語っていただきました。

 

 

 自分を商品化する時代。「男の身だしなみ」で飛躍した宮永流セルフブランディング術とは

https://www.qjnavi.jp/special/sense_skills/ciik_miyanaga/

 

メンズコスメブランド『RETØUCH』(リタッチ)を立ち上げて話題となった宮永(みやなが)えいとさん。フリーランス美容師をしながら「大人男子の身だしなみ」をテーマにYouTubeを始めて、今や登録者数12万人超え。一昨年起業して本も出版し、着実に存在感を高めている宮永さんに、これまでの経緯と自分の価値を高める方法について語っていただきました。

 

 

以上、ブランドを手掛ける美容師まとめでした。みなさん、ブランドを立ち上げた経緯はさまざまですが、忙しくともその生き生きとした姿からは確かな充実が感じられましたね。

マンツーマンで接客する美容師とオリジナルブランドの販売は大変相性が良いので、少しでも興味が湧いた美容師さんはチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

 

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