人気美容師10人の「今年の漢字」とは? 2019年の振り返り&2020年の抱負アンケート

grico代表/エザキヨシタカさんの今年を締めくくる漢字

 

 

―「基」を選んだ理由を教えてください。

 

2019年でgricoは10周年を迎えることができました。

 

この10年間で、ファッション誌、業界誌の表紙、スタイリング剤の開発、本の出版など、たくさんの“家族”のみなさまにチャンスをいただき、たくさんの経験をすることができました。こういった経験をもとに、『関わる家族を幸せに』という、これから何百年と続くgricoの中で一番大切にすべき社是を築くこともできました。

 

この10年でさまざまなことがありましたが、この10年があったからこそ今この会社に集まっている家族は、この10年の中で1番最高の人材が集まっています。そしてそれは、売り上げやいろいろな数字の部分でも結果として現れています。

 

この基盤をもとにさらなる躍進をしていく。そういった部分でも2019年は正に「基」の年でした。

 

―美容業界の1年を振り返って、どのような1年でしたか。

 

この1年は、業界がすごく混沌とした年だったのではないかと思います。若い美容師たちのフリーランス流動、多くのサロンの美容室のM&A。これ自体、決して悪いことではないので、美容室の経営者側が何らかのかたちで改革していく必要が出てきたのではないでしょうか。

 

―2020年の抱負を教えてください。

 

2020年は 東京オリンピックの年。日本の美容業界を代表して、さまざまな仕掛けを行い、さらなる飛躍の年にしていきます。

 

grico
代表/エザキヨシタカ

2009年原宿に「grico」をオープン。美容業界を代表するトレンドセッターとして美容師の新たな在り方に対して常にアプローチを仕掛け、アパレル業、商品開発、コンサルティングなど多方面で活躍。オンラインサロン「マルチバース」「JAPAN7」にて業界の活性化に注力している。著書「夢を叶えるエザキ流方程式」「選ばれる条件」で多くのメディア・美容業界内外から注目されている。

 

>セミナーや撮影でも大活躍のDaB斎藤さんが選んだ漢字とは?

Related Contents 関連コンテンツ

Guidance 転職ガイド

Ranking ランキング